プロフィール

shuminosounds

Author:shuminosounds
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

シュミノサウンズ
音声作品を制作する同人サークル「シュミノサウンズ」です

進捗報告
ご無沙汰してます、シュミノサウンズです。

次作の進捗報告です。
現在は声優さんからの音声があがってきて、編集作業に取りかかっています。
上手く行けば今月中旬、遅くとも月末にはリリースしたいなと思っております。
前回のエントリーでも書きましたが、内容は「オレイユ柏木編」とほぼ同じ手順で施術をする、というものです。
アンケートでご要望が多かったので、ヘッドマッサージはほんのちょっとだけ時間を長くしています。
キャラクターは、「柏木編」とはちがい、よくしゃべります。
「立体音響娘1」の感じ、かつ、ささやき気味、をイメージしていただけるとよいかと思います。


ところで、前作をご購入頂いた方からアンケートで
「声優さんの汎用音声の使い回しが多いのが聞いていて気になったので使い回しを少なくして欲しい」(一部抜粋)
というご意見をいただきました。

おそらく耳かき中の「ん~」とかを何パターンか演じてもらって、こちらで組み合わせている、
とお考えなのだと思うのですが、うちではそういう感じでシナリオを書いていません。
耳かきが2分なら、「2分間耳かきをする演技をしてください」、とお願いしています。
もちろん左右も別々に収録して頂いているので、声優さんからは作品の尺とほぼほぼ同じ長さの音声を頂いています。
間を調節したり、ニュアンスによって多少切り貼りしたりすることもありますが、
パーツでもらってつなぎ合わせる、という作り方はしておりませんので安心してお聴きくださいw

とはいえ、「2分間耳かきする演技を」みたいなざっくりした指示の上に、
こういうキャラクターです、という指示があり、おまけに「左右であまり違ってしまわないように」ともお願いしているので
似たような台詞が出てくるのはある程度ご容赦いただきたい・・・!(´・ω・`)

ただ、実際がどうあれ、ご意見をくださったユーザーさんには使い回しに聞こえてしまっているわけで
使い回しじゃないですよ、と言ったところで解決にはならないと思うんですが
使い回しだと思ったまま聞くのと、そうじゃないと知った上で聞くのとでは
多少違うかもなー・・・、と思うので解答・・・というか釈明させて頂きました。

あ、もちろん次作の「オレイユ早川編」も、作品の尺とほぼ同じ長さで演じて頂いてますので(`・ω・´)

あと・・・マッサージや耳かき関係の効果音、柏木編のと同じものを使うよ!って以前書いたんですが
前作のリリースから結構時間が経過してて、作り直そうかな~・・・と思っていたりいなかったりするので
もしかしたら結構作り直すかも知れません。

でもこれって、こちらはよかれと思って変更しても、聞かれる方によっては
前作の音の方が好きだった、とかになってしまう可能性もあるってことなので
なかなか悩ましく、
その他アンケートだと、もっとしゃべって欲しい、と、しゃべらないのイイ!という両方のご意見があったり
吐息がちょいエロで最高!とセクシーさはいらない、という両方のご意見があったりで
フェチものはそのあたりの落し所が難しいですね。

やっぱりもっと早いサイクルでいろんなパターンの作品を作るっていうのが最善手なんでしょうかねー。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shuminosounds.blog.fc2.com/tb.php/27-5c3e8a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

